オオサカジン

ビジネス ビジネス   | 茨木市

新規登録ログインヘルプ


2010年10月03日

いろんな思い

昨日…甥っ子が通う幼稚園の運動会に見に行きました。


以前、甥っ子の、おばあちゃんが『美季さんにも見に来てもらう?』って甥っ子に聞いたら


『美季さんはダーリン(マスターのあだ名)が、いなくなって可哀相やから(無理に呼ばなくて)いいねん。』


って言ってた…と母から聞き……泣かせるぜ甥っ子……泣き



と言う事で『行くよ!』と約束し(甥っ子は凄く喜んでくれてましたスマイル



初めて行ったんですけど。


ぼーっと 見ていると『平和やな〜』と思いました。


うん。かわいい。 甥っ子も かわいいけど 他のちびっこも かわいかったです。


ここからは 私の『女将目線の感想』


先生方々の平均年齢が 、予想より20歳くらい上で びっくりしました!


三分の一くらい 50歳くらいより上の方?


一番 お若い先生でも30代半ば……?


そういえば昔『幼稚園や保育園の先生は、希望者は多いけど、いざ働くと過酷な労働で若い子は続かない』って聞いた事ありますが


『若い子が続かない』から 先生の平均年齢が高いのか


『平均年齢の高い職場だから、若い子が育たない』のか


はたまた 他の理由があるのか  たまたま こちらの幼稚園だけ なのか…


(マイクを持っての声出しや、お遊戯のマイク補助など全て、ベテランさんしかやられてませんでしたので


若い先生は裏方さんばかりでした)



でも『年の功』なのか?(笑)子供達に言ってるのに


実は、お母さん方に向けてのリップサービスを笑いに変えて


粋なしゃべくりも、交えつつ(成る程ねぇ〜……ヒ・ミ・ツ


等いろんな事を 考えながら(笑)2時間 見てました。


きっと こんな事 考えながら見てるの私だけやろうなぁ…




他の皆さんは 我が子や孫が かわいい♪かわいい♪で


写真とビデオ撮影に必死でしたから……




それと お遊戯などで使う小物や 大きな物 全て 先生の手作りらしく


『うわぁ…大変……!!!ガーン』と思いながらチェックしてました。


だってだって あんな やんちゃ盛りの子供を


(甥っ子も、かわいいですが、賑やかですもん☆アセアセ


面倒見た後 あの大道具・小道具を 作成するなんて……


私なら体力吸い取られて、眠たくなってしまうやろうなぁ……。


とか思いながら…


通常なら上に『国旗』が飾ってある旗も


よく見たら『全て園児達の手書きのイラスト』


それを だいたい150枚くらい!!!


全て!!糊付けで(ホチキスと違いますよ) 旗として繋げてました……。


私 工作とか好きだったんで分かるんですが


本当に凄く時間が かかると思います。


先生方 お疲れ様でした。




お客様にも 保育園や幼稚園の先生方が いらっしゃるんですが


『はぁ〜疲れた!!ビール!!』


って おっしゃるの 改めて 納得。



体力を使い、精神も使い…大変なお仕事だなぁ…と思いました。



ほんま お天気で よかったです・・・。




それと『園児全員参加のリレー』が あったんですけど


リレーの他『お遊戯以外』は 全て『順位』を付けてまして


ちゃんと最下位のチームには『残念だけど頑張りました!』と  フォローも忘れずに。



で 最後のリレーですが 私は ちょっと 舐めてました。


『園児のリレー』って『かわいい』だけで終わるのかな?と思ってたんですが…



園児達 真剣!真剣!


得に4歳5歳児は 本当に『一緒懸命』走る走る拍手


追いつく・追い抜かすとか ありまくり。


みんな『一番を目差して』一生懸命 走ってた。


そして 3チームに分かれて走ってたので



もちろん 1位2位3位 と結果が出た。


それまでの競技の順位発表の時は


(最下位の)3位でも『わ〜い!!ニコニコ』って  無邪気にはしゃいでたのに


最後のリレーは 3位『〇〇チーム』って言われたら


『え〜!!!大泣き』って園児から 凄く残念そうな声が聞こえてきました。


そう!その声よ!!


『負けて悔しい!』って思い 絶対 大事なんだよ。


負けた悔しさが 分かるから 大人になったら 優しくなれるんよ。


そして人生には リレーの最下位より


もっと もっと 辛い 試練が たくさんあるから


強くなるんだよ!!



と 一人で勝手に 拍手を送りながら……(笑)


しみじみしてました。終わり。




同じカテゴリー(◎女将の独り言)の記事画像
いただきもの☆その2
最後のプレゼント☆
今日は 歩きまくりました☆
私から…皆さんへ。
 第4回☆アート&てづくりバザール☆その5
 第4回☆アート&てづくりバザール☆その4
同じカテゴリー(◎女将の独り言)の記事
 いただきもの☆その2 (2010-10-20 02:19)
 仕込み… (2010-10-18 23:48)
 最後のプレゼント☆ (2010-10-14 23:37)
 今日の出来事 (2010-10-12 21:40)
 四十九日◆を終えて (2010-10-09 20:45)
 四十九日◆前夜 (2010-10-08 23:29)

Posted by わんさか女将 at 21:20│Comments(0)◎女将の独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。